top of page

しまコンが開催されました


12月25日(日)に、「しまコン in うつみ part4」が開催されました。

主催は、内海町の将来を考える会です。

毎年、9月に開催していたしまコンですが、4回目の今年は台風の影響で延期となり、初めての12月開催となりました。

わたしたちも、チラシをデザインさせてもらったほか、チラシデザインに合わせてツールをデザインし、会場装飾も担当させていただきました。

クリスマスにせっかく来てくださる参加者のみなさんが、少しでも楽しんでもらえるように工夫したつもりです。

食事会場には、折り紙で手づくりのガーランドをつるし、壁にはマスキングテープで「Merry Christmas」の文字をあしらいました。

内海の特産である海苔の旬の時期なので、徹底的に海苔を使ってしまおう!と、運営チームではいろんなプログラムを考えました。

その名も「ノリノリクリスマス大作戦」!

参加者同士の自己紹介をしてもらったあとは、海苔の手すき体験です。

ミンチ状にされた生海苔を、簾の上に流し込み、スポンジで水気をとって乾燥させます。

ほとんどの方が初めての体験だったようで、予想以上に盛り上がりました。

この日は天気が良く、風も少しあったので、帰るころにはいい感じに乾いていました。

海苔すき体験のあとは、海苔巻きづくりです。

地元のボランティアのお母さんたちにも手伝っていただきながら、

それぞれ海苔巻きを作りました。

お母さんたちの真っ赤なおそろいのエプロンがキュートで、

またクリスマスらしくて良かったです(笑)

そのあとは、つくった海苔巻きで、ランチタイム。

フードは、常石の仕出し・弁当たかのさんから。

なんと、チラシのデザインを使って、こんなパッケージまでしてくださっていました!

とっても嬉しかったです◎

ランチのあとは、ミニゲーム。

ペアで板海苔を杓子で挟み、落とさずにリレーしていく「のりのりリレー」です。

内海のゆるキャラ、のり子とのり男も手伝ってくれました◎

決勝戦では、突如、考える会チームも参戦するというハプニングも(笑)

1位と2位のチームには、海苔のプレゼントもありました。

最後にフリータイム、投票&カップルの発表、となり、今年は1組のカップルが誕生しました。

おめでとうございます!

初めてのコンテンツに、おっちゃん達と悩みながらつくった今回のしまコン。

海苔をつかったミニゲームも、あーでもないこーでもないと、壮絶な生みの苦しみがありました(笑)

参加してくださったみなさんも、楽しそうにしてくださっていたのでよかったです。

内海のお母さんやおっちゃん達との世代を超えた交流ができたり、 内海の特産の海苔を知っていただいたり、内海の良さを発揮できたプログラムになっていました。

ただ、参加者のみなさん同士の恋愛をはぐくめるようなムーディーな演出はちょっと足りなかったかも・・・(笑)

そのあたりも次回に生かしながら、内海らしいしまコンのあり方を考えていけたらと思っています◎

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

また内海町に遊びにいらしてくださいね!

タグ:

Recent Posts
Archive
bottom of page